2013年12月23日月曜日

冬至の海王星の観測:留を越えて

10月から始めた海王星の観測。現在のところ、ひと月毎に行って3回目となる。前回の観測でほとんどその位置を変えなかったことから、「さすがに太陽系最遠の天体だけあって視線運動も遅いな」と思っていたのだが、たまたま留の位置にあったことを忘れていたのであった....留は11月14日。1回目と2回目の観測の中日だった。


12月22日、つまり冬至の日に3回目の観測を行って驚いた。思いの外、大きく移動していたのだ。このままひと月毎の観測では位置を見失う恐れもある。ということで、できる限り毎週観測することにした。とはいえ、目立たぬこの天体の観測をやり続けるのは本当に精神的にこたえる...しかし、せっかく位置がわかったのだから、その位置情報はキープしておきたい。
海王星の移動

少し大きめの縮尺
冬至(12月22日)に撮った海王星(左上)の
ベストショット。




0 件のコメント:

コメントを投稿