2013年12月30日月曜日

バラ星雲に挑戦

Hαで「赤色」に光るバラ星雲の撮影は以前にも挑戦しているが、ことごとく失敗している。通常のCCDの設定でははじいてしまう波長だかららしい。天体写真専用のEOS 60Daならば、あえてその波長を取り込むように設定されていると聞くが、生産終了のため手に入らない。中古もほとんど市場に出ない。手持ちのカメラを改造するしかないが、まだふんぎりがつかない。

とにかく、長時間露光する他無いと、軸合わせがうまくいったこの日、久しぶりに挑戦してみることにした。iso6400, 40sec x 4でどこまでいくかとりあえずまとめてみた。

なんとなーーく、形が浮き上がっているが、はっきりしない。やはり改造するしかないのだろうか?

トリミングしてコントラストを調整。

0 件のコメント:

コメントを投稿