2013年12月2日月曜日

ぎょしゃ座の散開星団3つを狙う

ラブジョイ彗星の観測の前に、よく晴れ渡った冬の星座を見ているうちに、ぎょしゃ座にある3つの散開星団の観測を思い立った。M36,M37,M38だ。今まで一気に全てを撮影したことはなかったので、この機会にチャレンジしてみることにした。

見つけやすいのはM36とM38だ。これは御者座の中にある。いつも失敗するのがM37。でも密集具合はM37が一番見事だと思う。今回もM36, M38の順番で見つかり、ちょっと手こずってM37を見つけた。だいたい一列に真っすぐ並んでいるので、2つ見つかれば3つ目は見つけやすいのだ。ただ、ちょっとだけ曲がっているので、その曲がり具合を経験を重ねて把握する必要がある.M36-M38のラインからすると、M37はちょっと左側にある。

M36

M38

M37

だいたいの位置で重ねたもの。
さすがに一発撮りだと、熱電流によるCCDのノイズがひどい。次は、コンポジットできるようにたくさん撮り溜めて処理してみよう。

そういえば、この観測をやっているときに、大きな流星が御者座のやや左側からオリオンの右側にかけて長ーーく飛んだ!色は赤で、燃え尽きながら色が点滅し、かすれながら消えていくのがわかった。これほどの流星を見たのは初めて。こういうのを、火球というのかもしれない。(この火球を撮影した人が居たようで、とても驚いたと同時に感心した。)

0 件のコメント:

コメントを投稿