2014年1月4日土曜日

大きめ黒点の移動(前半):そして近日点通過(の12時間前)

太陽表面の東の縁に現れてから今日で3日目となる。合成して重ねて見た。
2日目、3日目の移動はよくわかるが、初日の黒点の形状はかなり変形していて(これは太陽の曲率のため、地球から見るとかなり斜めの角度をなしているから)、ちょっとどれが対応するかわかり難い。よくみると、直線的というより曲線を描いているように見える。アニメーションにした方がよくわかるかもしれない。

追記:この日の夜九時、地球は近日点に到達。太陽の見かけの大きさは一応最大となったはず。遠日点通過は7月4日になるとか。(私的メモ:この期間の太陽半径の平均はだいたい79.7 unit, オリジナルサイズをgimpで200%拡大したunit)

0 件のコメント:

コメントを投稿