2013年11月18日月曜日

しし座流星群?

18日の深夜、ラブジョイ彗星を狙って満月の光の中で観測をしていた。まずはアルビレオの分解で焦点を合わせようと思い、ハクチョウ座にカメラをしばらく向けていた。すると、パパッと流星が5、6個一斉に流れた。最初のものなどは、北の地平線すれすれに緑がかった透明な金属色を1秒近く輝かせてから、ゆっくりと消えていった。

アルビレオの写真に流星が2つも写っているものがあるので、ここに記録しておこう.夏にふたご座流星群を狙った時はまったく写らなかったのに、こんなに簡単に写るとはかなり明るい流星だったんだろう。しかも今日は満月だ!

iso3200 (4sec), CD-1自動追尾
そういえば、前の晩もしし座をバックに、長ーい流星が真上から地上に向けて、すーっとほぼ垂直に流れ落ちた。赤っぽい流星で、消える際にはチラチラと点滅し燃え尽きる感じが見えた。しし座の広がり程度の長さに渡って流れたと思う。今まで見た中で、もっとも長い見事な流星だった。

あれもこれも、しし座流星群だったと今更ながら気付いた次第。ラブジョイ彗星の撮影が失敗したけれど、いいものを見せてもらった。ありがとう。

満月だから最悪の条件、と下馬評は悪かったのにも関わらず、ものすごい綺麗だった。これからは満月でも馬鹿にしない方がよいと思ったのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿