2014年9月21日日曜日

土星の輪の傾き:2014年9月

今年の夏は雲が多く、天候も不順で、観測の意欲が湧かない日が続いた。結局、火星の接近にも関わらず、その観測はやらなかったし、土星の観測も先延ばしにしてしまった。

夏が終わり、秋らしくなって、ようやく夕方の西の空に、宝石のような火星、土星、それにアンタレス(いま、火星とアンタレスの2つの赤い星は並んで輝いている!)が綺麗に見えるようなったので、やっと土星の観測をやろうという気になった。

しばらくぶりだったので、いろいろと手際の悪いことをやってしまったが、Celestron Zoom Eyepiece1.25"を利用して、拡大撮影をやってみた。撮影機はCanon EOS X5、iso6400, 1/40secに設定。ちょっと露出オーバー気味になった。以前のデータを振り返るとiso3200, 1/40secの映像がシャープに映っていたので、今晩晴れたら同じ条件で取り直してみたい。


随分と輪が傾いて来たような気がする。ここまでくれば、カッシーニの間隙がとれないのは、私の腕の悪さ(あるいは機材の能力の限界)としかいいようがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿