2014年2月1日土曜日

M82のSN2014Jの観測

おおぐま座のM82に超新星爆発(SN2014J)が発生したという知らせを聞いて、さっそく観測を行ってみた。知らせを知ったのが遅れたのと、忙しくて数日動けなかったので、結局発生から10日後の観測となってしまった。

この日の空は快晴!しかも北斗七星は夕食後のいい時間に「垂直に」立ち上がってM81-M82を見るには絶好の季節。期待して撮影に向かったのだが、この日はどうしても極軸合わせがうまくいかない...苦しんだけれども、結局うまくいかなかったので、とりあえず記録だけでも残そうと、感度を上げてシャッタースピードを速くする方針に転換する。

SN2014J。iso12800, 30sec
久しぶりのM81-M82の観測で場所を探すのが大変だったけれど、いつもの二等辺三角形から左にスライド、明るめの恒星を視野の縁にかする感じでいれて...とやって、なんとか見つけ出した。一端銀河の位置がわかれば、超新星は案外あっさりとみつけることができた。夏のいるか座の新星と違って、銀河の中に見えているので同定しやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿